HOMEブログ店長ブログ >うちのエアコン大丈夫?

うちのエアコン大丈夫?

2016/05/06

おそうじ本舗いわき内郷店の長谷川です。

GWも後半になりましたね。

今日はエアコンの御見積りやお問合せを頂く時に、お客様から言われる疑問にお答えします。

「うちのエアコンってクリーニングが必要ですか?」や「エアコンクリーニングを依頼する目安ってありますか?」って言われることが多くあります。

まずエアコンクリーニングでお問合せを頂くきっかけで多いことは

①臭い(カビ臭い)がする

②家族やお子様の健康(アレルギー)のため

③最近冷えない、風量が弱い感じがする   等です。

③に関してはエアコンの故障やガスの充填なども考えられますが、フィルターの目詰まりも考えられます。

①、②の場合で確認することが出来る目安・見方として、下記の写真のように

吹き出し口(風の出る所)を覗いて見て下さい。

吹き出し口に黒い粉状の汚れがありますが、これは「カビ」です。

吹き出しにカビが付着していると言うことは、内部もカビが発生している可能性があります。

また、写真では黒いファンにホコリが付着していますね。

これもカビの予備軍です。

これらのチェックは簡単に見ることが出来ますので、是非チェックしてみて下さい。

このチェックも項目の1つです。

毎年1回はクリーニングを行うことがおすすめです。

もし、ご自身でチェック方法が分からないときは、お気軽にご連絡下さいね。

宜しくお願い致します。

関連のブログを見る